取材中に見つけた○○なもの

iPhoneの液晶パネルを取り外す“プロ向け”工具が販売中

“プロ向け”をうたうiPhoneの液晶パネル取り外しツール。

 iPhoneの液晶パネルを取り外すことを目的とした専用ツール「Mobile Display Remover(MDR-168B)」が三月兎各店で販売中。「プロ向け」とされる製品で、実売価格は12,500円。

 パッケージに貼られた概要によると、「Apple StoreのGenius Barで使用されているディスプレイ用のリムーバーを再現した」という製品で、台座にiPhoneを固定しレバーを操作するだけで、iPhoneの液晶パネルを容易に剥がせるとされています。レバーには2つの強力な吸盤があり、これで液晶パネルを取り外してしまうという構造になっています。

 ちなみに、iPhone以外のスマートフォンへの対応もうたわれており、厚みが最大10mm程度、幅が最大75mmのものなら利用できるそう。

 個人で使用するという人はあまりいないと思いますが、興味を持った人は店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 なお、iPhoneやスマートフォンは分解するとメーカー保証が受けられなくなるほか、電波法に抵触する行為なので注意が必要です。

強力な吸盤でiPhoneなどの液晶パネルを取り外す。
裏面。
Genius Barのディスプレイリムーバーを再現。
iPhoneが動かないようにサイドステーで固定後、レバーを下げ上げすることで液晶パネルが剥がせるという。
iPhone以外の端末でも、厚さ10mm、幅75mm以内のものなら利用可能。
注意点。
パッケージ。

(森 篤司)